感情に振り回されない人生を目指すべく日々学習中

メンタルの安定を目指してセルフケアを実践しています。

習慣化できたので参考になれば幸いです。

自分の気持ちを書き出す習慣の作り方 

 

色々なメンタルを扱っている本で必ずと言っていいほど書いてあること。

 

自分の気持ちを書き出してみる

これが意外と難しい

 

読んでいる時に1.2回書いて終わりという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

 

自分の気持ちを書くことに慣れていないと、短い箇条書きの文しか書けないとかざらにあります。

継続して慣れてくると文章が書けてくるようになるんですが、その前にやらなくなるんですよね。

気持ち、すごくわかります。

三日坊主とかいいますが、三日も続けば大したもんですよね。

1日で記憶から消えてることとか日常です。

 

そんな私が今現在、気持ちをノートに書き出してみるということを習慣化できているので、何故、習慣化できたのか書いていきます。

皆さんにとっては当たり前のことかもしれませんが、参考になる人がいれば幸いです。

 

1,ノート、メモは1冊だけに絞る。

私の場合、メモ、ノート類が無数に部屋にあります。

思いったたびに購入してたんですね。馬鹿ですねー

書くものが無数にあると、書き出し作業をやる前から障害になっていますね。

何にどれを書くか覚えてないです。

なので、今は1冊だけって決めてその1冊に何でも書いています。

メモ書きから予定から、気持ちを書き出すのも全て1冊です。

なので、少し大きめのノートがおすすめですね。

 

すこし高めのノートを買うとお気に入り度が上がってさらにいいですね。

 

これに書いてます。

予定書いてあるページは付箋とか張っていますね。

メモの取り方にも種類があるみたいなので興味がある人は調べてみるといいかもですね。

 

2,枕元におく

これは忘れないためですね。

朝起きた時に1番にノートを手に取るようにしてます。

意識しないとスマホ見ちゃうんですよね。

朝手に取って、常に携帯するようにするといいです。

視野に入れるのが大切ですねー

私の場合は、パソコンおいてある机に常にノートを置いてます。

なんか思い立ったらトレーニングしてるつもりでノートに書いてます。

気持ちを書き出すのは慣れや技術が必要だと思うので。

続けていれば、必ず深く自分のことが客観的に書けるようになります。

 

単純ですが、この2つを意識してから習慣化に成功しました。

方法が複雑だと、私の場合は行動に移す前にやらなくなるんで、シンプルに考えてます。

 

少しは参考になれば幸いです。

余裕のある時にこそ、日々のセルフケアが大切だと思うので、是非お試しください。