感情に振り回されない人生を目指すべく日々学習中

メンタルの安定を目指してセルフケアを実践しています。

電子書籍・AmazonのFire HD 8 タブレットで悩んでいる方に向けて

私は電子書籍に抵抗があった。

本の質感や香りが好きで、電子だと物足りなく感じて使わなかった。

 

今回は、そんな私がAmazonFire HD 8 タブレット - 8インチHD ディスプレイ 32GB ブラックを買って使ってみた感想を述べようと思う。

電子書籍に抵抗のある人に少しでも参考になれば幸い。

 

これを見ればある程度の使用感は感じてくれるのではないかなと思う。

 

 

{なんで買ったか}

本の置き場に困ってタブレットリサーチ。

これがコスパ最強って出たからポチったら思いのほかいい。

紹介するか。

 

 

大きさ

 

 

使用感

 

いい。というか、邪魔じゃない事の大きなメリットを実感した。感動した。

本って場所取るから・・・。

本棚も高いし重いし組み立ても大変だからさ・・・・・。

 

何となく気になる本でも買ってしまうと場所を取るけど、タブレットだとそれがない。

本当に欲しい本は現物、少し気になる本はタブレットという使い方をしている。

 

文字の大きさ問題ない

そのまんま。大きさは選べるけど初期の設定からいじらなくても問題なく読めている。

 

マーカーが引ける。

3色あって、それぞれソートしてくれるから、私は大事な内容は赤、引用は黄色、専門用語は青で分けて使用している。

実物だとマーカーとか引かないからありがたいかも。

 

しおり機能が地味にありがたい

どこまで読んだかを、一回のタップで開いてくれる。

パラパラめくるだけの時間がない。結構ありがたい。

 

YouTubeが見れる

これが個人的に大きかった。

ただ本が読めるだけなら買ってない。

タブレットYouTubeで音楽を流しながら書き物とかできるのが凄くいい。

PCつけるのめんどくさいし、スマホはバッテリー消耗するから、音楽と動画はすべてタブレット一択になった。

これは人によるのかな。

 

 

欠点

 

電源の位置

これは私が気になっているだけか?

左上に電源があるのが少々使いにくい。

脇にくれ。

 

スマホに慣れているとワンテンポ遅く感じる

これは値段的に仕方ないかなと。

これの何倍も値段するからね。

最新のゲームや最高の体験を求めるなら高いの買った方がいい。

少なくとも、本を読んでいてイライラすることはない。気になることもないと思う。

今のところ私は、上下のスクロールの時に少し実感するぐらい。

 

スピーカーが左横

なぜそこに?

立てて使ってると横から音出る。さすがに気になるわ。

音楽聞くときは横にしておいてる or ジャックがあるからそこにヘッドフォン指してます。

 

 

まとめ

本を読む、YouTubeで音楽を聴くの2つでは私は大変満足している。

音質は気にしない。悪くないんでね?

仕事のお供とか生活の一部にと考えている人は、そう少し詳しい人のサイト見た方がいいと思う。

 

一番大切なのは、1万で買えるタブレットで、このパフォーマンスだということを念頭に置いた方がいい。

コスパ最強の評価は納得。不満点が大きくない。

 

タブレットデビューしたい人にはお勧めできる。

何となく使いたい人も1万円でこの使用感なら後悔はしないんじゃないかと。

それでは。