感情に振り回されない人生を目指すべく日々学習中

メンタルの安定を目指してセルフケアを実践しています。

そもそも、マインドフルネスってなに?

マインドフルネスってよく聞くけど、そもそもなに?って人のための記事。

この記事を読めば最低限のマインドフルネスの知識は習得できるはず。

 

 

マインドフルネスの基本的な考え

 

マインドフルネスの基本的な考えは今に集中すること。

 

過去を考えると後悔、未来の場合は不安になることから、今この瞬間に集中するという考え。そうすると、自己批判が少なくなり全体的な幸福度の上昇に繋がる。

 

「今この瞬間に集中」と聞くと瞑想を思い浮かべるかもしれないが、マインドフルネスは単に瞑想の一種類ではなく生き方の1つ

 

今の瞬間に注意を払って、自分や周りを判断するのではなく、ありのままを受け入れるということ。

 

自分自身の考えと葛藤しない。否定しない。ありのまま。認める。

 

 

 

マインドフルネスの効果

 

・マインドフルネスの実践することで、ストレス・不安の軽減効果が期待できる。

過去や未来を考えるとストレスがかかりやすい。

マインドフルネスでは、今この瞬間に集中することで、このストレスを軽くすることが出来て幸福度が上がる。

 

・マインドフルネスのもう一つの利点は、生産性の向上。

マインドフルネスを行うと、その瞬間に完全に存在することができるため、目の前の仕事に集中することができる。

仕事の効率も上がる。

雑念がへる。だから目の前に集中できる。

 

マインドフルネスの習得方法

 

マインドフルネスの習得には日ごろの訓練が必要。

日々続けていると、徐々に思考がマインドフルネス寄りになってくる。

習慣化が何よりも大切

以下の項目を意識して毎日やってみよう。

 

1、毎日時間を決めて行う

2、集中できる場所で行う

3、呼吸に集中

4、自分に優しく

 

最初はなかなか思うようにいかないかもしれないけど、続けていれば必ず効果は出る。

様々な本が出ていて、やり方もたくさんあるため、気になったら調べてみよう。

 

うまくできなくても自分を責めないで!!!

マインドフルネスは、習慣化と慣れが必要だから。ゆっくり気長にやりましょ。

 

風邪の予防と同じく、健康な時程マインドフルネスをやってメンタルを守ろう。