感情に振り回されない人生を目指すべく日々学習中

メンタルの安定を目指してセルフケアを実践しています。

ポジィティブ3行日記

ポジィティブ3行日記を最近書いている。

その日のいいことを3つ書き出すだけ。

割と効果あり。

記憶に残る。

 

人は嫌なことの方が記憶に残るんだとか。

いいことはすぐ忘れる。意識の外に行ってしまう。

そこで、1日の終わりに3つ書き出して、意識に残そうという試み。

 

でも、無理やりポジィティブはあまりよくない

客観的にみて事実をいかにして分析するかが大切なんだと。


あるがまま
あるがまま
あるがまま


上にも下にもいかずにニュートラルな心

例として、今日起きたいいこと3つを書きます。

 

・お昼に寿司食べた。おいしかった。軍艦が好き

・チョコパフェ食べた。マジうまかった。少し高かったが満足。

・昼から夜にかけてぐっすり眠れた。何にもやる気にならなかったから、眠れてよかった。

 

こんな内容を書いています。

数秒で終わります。

是非お試しあれ。


上記での書きましたが、日常的に無理やりポジィティブに考えるのはよくないので。
私はネガティブに目を向けがちなので、ポジィティブ日記を書くことでようやくバランスがとれている。

 

常に心をニュートラルの状態を意識するのがいいです。

マインドフルネスニュートラルになるための練習にはもってこい。

マインドフルネスで検索、おすすめです。