感情に振り回されない人生を目指すべく日々学習中

メンタルの安定を目指してセルフケアを実践しています。

物を減らしてシンプルな暮らしにするメリット。

ミニマリスト」という言葉を聞いたことがありますか?

断捨離をして必要最低限まで物を減らして生活する人たちのことです。

最近SNSや書籍などでよく目にする方も多いのではないでしょうか。

 

私は15年以上部屋が散らかっていたのですが、引っ越しを期に、物を売ったり処分したりして少なくしました。

それでも一般の人の部屋よりは遥かに汚く、やる気も起きなかったりして放置してたんですが、「断捨離」と「ミニマリスト」という概念を知って更に片づけるようになりました。

物を少なくしてシンプルな暮らしにするメリットをご紹介します。

 

シンプルな暮らしのメリット

 

メリットとして、物を最低限まで減らすことで自己管理をしやすくなり、余計な買い物をしなくなるなど無駄な支出を減らしてくれる効果があります。

 

そして、もう1つ大きなメリットとして、断捨離をした多くの人がメンタルや感情の落ち着きを実感していることです。

 

人間の脳は常に多くの情報を処理しており、ただ視界の端に物が入っているだけで意識せずともそれが刺激となってしまうそうです。

勉強中に、視界に入ったスマホをつい触ってしまった経験がある方も多いのではない

でしょうか。

 

いらないものを処分してシンプルな空間を作ることで、脳が余計な刺激を受け取らずにリラックスする時はリラックスをして、集中する時は集中ができるということですね。

 

自分の時間を有効活用できるのもメリットの1つです。

・朝何を着ていこうか悩まなくなった

・掃除をするのが楽になり好きになった

・自分にとって本当に大切なことに時間を使えるようになった

 

など、暮らしをシンプルにすることにより乱雑する情報に惑わされずに、

本来の自分として生きていけるようになるということですね。

 

ですが、メリットがあることを理解していても、腰が重くて始められない人も多いと思います。

 

私の場合は、

 

・お財布の中のレシートを1枚だけ捨てる

・いらないハガキの住所を破く

・いらない本をまとめて箱につめる

・机の横にごみを捨てる用のビニール袋をさげておく

 

など小さいことから徐々に初めてみました。

少しでも捨てていくことで、心のザワザワが軽くなっていったのを覚えています。

 

大量にあったゲームや本は、売りに行くのが面倒だったため郵送買取サービスを利用しました。

1番利益が出る方法はフリマで自分自身で売ることですが、手間がかかり面倒なので、安くてもいいやと思い利用しました。

 

 

コロナの影響で郵送サービスを使った業者が増え、買取をめぐるトラブルが増えているそうなので、サービスを利用する際は、実績がある所か、下調べをするなどして対策をしましょう。

必ず買取価格を提示してもらってから契約するようにしましょう。

訪問購入(各種相談の件数や傾向)_国民生活センター

 

 

近年、自室にいる時間が多くなりつつある世の中、断捨離をしてシンプルな部屋を作りメンタルを整えてみてはいかがでしょうか。