感情に振り回されない人生を目指すべく日々学習中

メンタルの安定を目指してセルフケアを実践しています。

セルフケアを2週間ほど続けてみた感想

セルフケアでメンタルを整える。

自分のメモとして共有出来たら幸いです。

最近、本や動画を見て共通することや、お手軽にできることを3つ書き出していきます。

脳内で自分なりにまとめてしまっているため、必ずしも科学的にあっている自信はないので、気になったら各自調べてみてください。

あくまでも私の場合です。わたしの感想。

実体験をもとにした主観的考察。

 

1,何でもいいからとにかく書いてみる。

 

今の自分が何を考えているのか。

何について悩んでいるのか。

何に不安を感じているのか。

など。

 

手書きがおすすめ。

意外と書けない。

頭の中では確かに不安があるのに、文字にしようとすると書けない。

おそらく、言葉をしらない。

感情を表す様々な言葉を普段意識していないため、自分から出てこない。

漢字読めるけど書けないみたいな。

普段から無意識に「不安」という大きな括りで自分の気持ちを考えて、自分の感情を細かく分析することをしてこなかったのが原因かなーと思った。

「感情を表す言葉」で検索をするのがおすすめ。

あーー、なんでこの表現が出てこなかったんだろうってなると思う。

表現の幅は確実に広がる。

 

続けていけば長く書けるようにもなる。

始めた頃よりだいぶ文字を書くことになれたと実感する。

漢字も書けるようになってる。思い出せるようになったのかな。

この意外と書けないってのと、少しずつ書けるようになるって体験をしてほしいから手書きをおすすめする。

ちょっとうれしい気持ちになるよ。

 

2,自分に繰り返し質問する。

 

これは人によってはすごく苦しいと感じるかもしれないから、苦しいと感じたり不安な人は認知行動療法をカウンセリングに取り入れている所に行った方がいいと思う。

私は最初に深く考えずに実行してみて、仮に質問しすぎてイライラしたらもうやめる、てした。内容によってはイライラしたりしなかったりで、面白かった。

 

1で書いた内容や、今抱えている問題を書いて、その内容について自分自身に「なぜ?」と質問をする。

 

1つ例。

私の場合「仕事が辛い」と書いた。

仕事が辛い

・なぜ?

完璧主義だからかも

・なぜ完璧主義になった?

祖母に厳しく育てられたからかも

・祖母以外の人に完璧じゃなくて怒られたことあった?

ないきがするなぁ

じゃあ8割でやればいいのかな?

 

みたいな感じ。できるだけ第三者視点で色々と質問してみた方がいいと思う。

劇的には変わらないけど、少し角がまるくなる感覚はあった。

 

あと、考えにも癖がつくのか、日常的に客観視をする場面が増えてきた気がする。

自分に自分で問いかける機会が増えた。

なんで今めんどくさいんだろう?とか。

今まではただ面倒くさいと思ってるだけだったから、これもセルフケアを続けてきたおかげかなーと。

まだ2週間ちょいだけど。

 

3、自分観察日記

1日の最後に自分のその日の行動を研究者になったつもりで書く。

行動だけじゃなく、気持ちもかく。

「つまらないと感じたようだ」みたいな。

これは手書きじゃなくてpcとかスマホでいいと思う。

好きな方法でどうぞ。

私はめんどくさがりなのでpcでやってます。

 

 

こんな感じ。

昨日から始めたからまだ感覚がつかめていない。

だけど、この短い文章だけでも孤独を感じているなら久しぶりに友達と連絡とるかー。とか考えるようになるから客観視からの問題解決にはつながるって思ってる。

 

色々調べてみて共通している点は、やはり客観視とかメタ認知が大切みたいです。

時々自分をちょっと距離を置いて観察してみることが健康的なメンタルを作ると思う。

本や記事にもそう書いてあるし、動画でも言ってる。自分でも体験してみてそう思った。

 

 

他にも呼吸法やマインドフルネスとか、私たちを幸せにしてくれるヒントが世の中にはあふれているから、気になったら調べてみてください。

私的にはできるだけ科学的な根拠のある情報が理想かなーと思います。

まだまだこれからも試行錯誤して人生の幸福度を上げていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

多くの人と情報を共有していきたい。

 

あくまで主観の感想です。

自分の感じた気持ちを大切にしてください。